人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちいっしょうけんめい 


by きりこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まいにち ていねいに。

模様替えって家にある物が「ほんとうに必要かどうか」を考えるよい機会。
一時のテンションで買った物って、
だいたい引き出しや押入れの奥にしまっちゃってる。

出しにくいから引っ張りだしてまで使わない。
使わない。だけど、スペースはとる。
邪魔。
「なんで買ったんかなー。」とイライラする。
でも、捨てるのはもったいない。
ほこりがたまる。掃除の手間がかかる。
「なんで買ったんよー。」とイライラする。
邪魔で仕方ない。



エンドレス。



今回の模様替えは「いつでも引っ越せる」がテーマ。
別に家を建てる予定もマンションを買って越す予定もないけれど、
どこかでメスを入れなきゃいけないと反省したのです。
もちろん家具の位置をかえてリフレッシュするってことも大切なテーマです。


まずは台所から。
おじが亡くなったとき、ちょうど新婚だったわたしたち。
家の整理の際、カトラリーや鍋を「いるだろう」とたくさんもらってきました。


夫婦2人と月に2~3度の来客。
年に2~3度のパーティー。
どう考えても使っていません。
カトラリーなんて自分のお気に入りばかり使ってるので
皿洗いサイクル的にも2~3本で事足ります。
ちいさな鍋も雪平鍋とミルクパン、それとビタクラフトの鍋があるので使いません。
韓国のおばからもらった深鍋と鉄鍋もある。
タジン鍋も圧力鍋も土鍋も…。
おまけに「ル・クルーゼ」も近日購入予定なんです。
同時進行で料理しないし…。
もらった時はおひたし用の菜っ葉をちょいと茹でるときにって思ったのに・・・。


使わない。かさ張る。
邪魔。
迷わず処分することに。



処分といえば、本・雑誌、CD、DVD。
いっぱいあります。
夫婦そろってすきなんだもん。
ラックに入りきるだけ選抜して、残りはブックオフへ。
おっきな紙袋およそ3つ分になりました。
買い取り価格8000円。
やったね。




そんな感じで、これからは必要なものだけ身の回りに置く生活を心がけようと思います。
すっきりとシンプルに。
買い物をするときはほんとうに必要かどうかをしっかり考えて買おうと思います。
(ほんとにできるんですか?)


ああ、すっきり。
秋~冬の「家ごもり」がたのしみだ。



来週は「みのむしトーク用」のブランケットに風を通そう。
湯たんぽも出そうかな。









まいにち ていねいに。_b0115658_2356869.jpg

\すのこベッド/をお義母さんにもらいました。
布団干しとして使ってます。
仕事中、外に干せないから家の中で布団に風を通すのに大活躍です。











ブックオフで得た臨時収入で買っちゃいました。
まいにち ていねいに。_b0115658_027363.jpg

だいすきな岡尾美代子さんの本。
カフェ・オ・レ飲みながらじっくりと読みたいです。


この本「ROOM TALK」・・・わたしなぜか2から買ってるの。
まいにち ていねいに。_b0115658_0292674.jpg

でもおかしいなぁ、最近見かけん。


犯人は岡尾さんファンの「こっちゃん」か「りっちゃん」の
どっちかだってことは解ってるんだぞ。
早急に返却したまゑ。








そんな感じで、寝まーす。








BGM\くるり/
まいにち ていねいに。_b0115658_0332820.jpg

なんだろ、うまく言い表せんけど…泣きそうになる。





おやすみじんこ★
by 55KIRI | 2010-09-20 23:56 | 家ごもり