人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちいっしょうけんめい 


by きりこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チキンもツリーもなかったけれど。

家を数日間空けるので、
気になっている家事を片付け中。

★my ミッション★
・パジャマのゆるゆるゴム換え。
(見てみぬふりしてました。笑)
・お風呂のカビ取り。
・ボブを洗う。


お母さんには退屈しないよう、
岩盤浴とマッサージに出かけてもらいました。
(お風呂だいすきだから喜んでます。)
夕方、仕事納めの彼とお母さんとクリニックへ♪
おなかの赤ちゃんをみせたくてお母さんのために予約しました。
♪たのしみー


今、やっと家事の合間のひといき=3
今年最後の(?)ブログ更新。
それとみなさんのコメントにお返事しましょう。
お付き合いくださいね。








先週、クリスマスプレゼント交換しました♪
(あじとこっちゃんと我が家で。)
わたしたちのプレゼント交換は予算を決めているし、
みんな趣味が合うので「えー。」という物はありません。
チキンもツリーもなかったけれど。_b0115658_1235475.jpg

みんな満足 :)




クリスマスは「肉じゃが」にしました。
純・和風でした♪えへへ。
チキンもツリーもなかったけれど、
彼とあたたかいクリスマス・イブをすごせました。




翌日、25日はお母さんがやってきました。
新大阪でピックアップして、
梅田の韓国料理屋さんで夕飯を食べました。
自宅に帰る途中、スーパーマーケットに寄りました。
フードコーナーにはたくさんの売れ残った丸鶏が!!
値下げされて叩き売られてゆく丸鶏・・・。
なんだか「日本のエセクリスマス」って感じで悲しかった。
さびしく流れるクリスマスBGMも・・・。






こっちにお母さんがいる間まいにち台所に並んで、
いろんなことを教えてもらいながら料理をしています。
韓国料理を習いたくってコーチをおねがいしました。
ちょうど肉屋さんの知り合いにもらった牛すじ(5㎏)があったので、
お母さんが「韓国ワカメスープ」を作ってくれました。


妊婦さんや産後のお母さんにワカメスープを飲ませるとよいと、
韓国では言われています。(古い習慣なんだそう。)
鉄分やミネラルの多いワカメスープを食べると、
赤ちゃんにもお母さんの体にもとってもいいんですって。

ひさしぶりにお母さんのワカメスープ食べたー!!
他にもいろいろ習いながら料理しました。
\おいしかったー!!/



実家にいるころは「当たり前」に感じていた母の愛情。
ときには「わずらわしい」とさえ感じていた母の愛情。
離れて暮らしてみると「なんであのとき素直になれなかったんだろう」
そんな風に後悔をしたり、反省することがいっぱいあります。

「親の言うことは間違いないんだから。」
母はよくそう言います。
確かにそうなんですよね。
我が子をおとしめようとする親なんていないですもんね。

若い頃はそんな親の気持ちもわからず、
ただただ「自由」を求め跳ねつけていた「親の助言。」
拘束されているように感じて窮屈に感じていた実家での生活。
なんだったんでしょうね、あの被害妄想。

親の拘束から逃れて好きにやりたい!
実家を出て暮らして失敗をしたからこそよくわかるんです。
「親の言うことは間違いない。」ということが。
わたしの親孝行は今からでも遅くないでしょうか?
気づいたからには正さないといけませんね。

遠くに離れて暮らしている分、会える回数も限られてしまいます。
「1年に何日かしか会えない親に今後どう親孝行をするか。」
えみ姉ちゃんからそんな話を聞いて「はっ。」としました。
「その何日間を時間に直してごらん。」とも。
姉妹のなかで誰よりも親想いのお姉ちゃんに気づかされました。

そうですよね、老いてゆく親にわたしはこれから何ができるんだろう。
感謝の気持ちをちゃんと伝えなきゃ!!そんな風に思うのです。


まずは自分自身が元気で笑顔でいること。
それから姉妹が仲良くあること。
他には何ができるだろう。
金銭的なこと、物質的なこと・・・。
それよりも「こころ」に届くあたたかい親孝行。


わたしの2011年のテーマは、
「自分以外のこと。」になりそうです。


例えば、おなかの赤ちゃん。
例えば、わたしの家族。(彼、母、姉。)
例えば、彼の家族。




2010年。
もう終わりにさしかかっていますね。
とても収穫のある充実の1年になりました。
支えてくれた家族、友人らに感謝です。

年末は実家(広島)に里帰り。
PCに向かうヒマはないと思うので、
早いけど「2010年締めくくり」ました。

ブログパーツに貼ってるツイッターか、
ケータイからの一方的な更新になります。
お返事はタイムリーにできないです。
ごめんなさいね。




\また来年もおっぺけぺぇなわたしをヨロシク!!/




おっぺけぺぇといえば・・・。
一眼レフを買ってもらったのにカメラを使いこなせていないわたし。
ズームせず被写体に近寄って「パチリ。」
チキンもツリーもなかったけれど。_b0115658_1235422.jpg

彼に「一眼レフいらんかったんちゃう?」
そう言われて笑われるまいにちです・・・。


♪アハー
by 55KIRI | 2010-12-28 13:30 | まいにち