人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちいっしょうけんめい 


by きりこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恐怖!!体重、栄養管理。

ヨガやエクササイズに通ううち、
「妊婦ともだち」が数人できました。
マタニティライフがたのしくなってきました♪

週数的に先輩の妊婦さんや、
初産じゃない妊婦さんには質問攻め。
妊娠週数の近い子とは「うんうん、わたしもー。」
不安そうな妊娠初期の妊婦さんには「だいじょうぶよー。」
そんな風に声をかけあって励ましあっています。
(妊娠初期にはこんな自分想像できなかった。)

先週のエクササイズのときパンパンのおなかを抱えて
「早く産みたいー。」って言ってた妊婦さんがいました。
今週は来てなかったから心配してたら、
「いま○○さん分娩中よー。」と助産婦さんから聞きました。
「がんばれー。」ってみんなでパワーを送りました。

シャワー室の前では年末のヨガで会った妊婦さんと会いました。
無事、出産されたようで「スッキリ☆」した表情でした。
出産を経験したからこその余裕がありました。
「みなさん、不安だろうけどだいじょうぶよ!がんばってねー。」
わたしも妊婦さんにそう声をかけるときがくるのかな?
たのしみです。


**************

「体重管理」のこと。

正月以降に検診があった妊婦さんの多くは、
急激な「体重増加」を叱られたとくちぐちに言ってました。
わたしも4週間で2kg増えちゃって・・・先生に叱られたチーム。

「○○先生めっちゃ怖いねんでー。」
「出産を甘くみてる?って叱られるんやで。」
「体重管理しっかりしとかな産むとき自分がツライんやで。」
先輩妊婦さんから教えてもらいました。\ひー!!!!/
妊娠6ヶ月チームの仲良し妊婦さんY子ちゃんと
わたしのふたりは「6ヶ月にしてはおなか出すぎちゃう?」
先輩妊婦さんに言われちゃいました。\ひょえー!!!!/
だってー、何を食べてもおいしいんだもん。

太らないように食事をセーブすること。
適度な運動、バランスのとれた食事管理。
妊娠後期に向けての課題です。


先輩妊婦さんの話によると妊娠8ヶ月くらい血液検査が怖い。
貧血っぽかったら「クソマズイ」鉄分の薬を処方されるらしい。
とにかくマズイし、便はまっ黒になるし、便秘になるらしいんです。
\ひー!!!!/こりゃあいかん!!

とりあえず、妊婦検診に向けがんばらなきゃ!!



昨日さっそくY子ちゃんとウォーキングしました。
おしゃべりしながら1時間ほどです。
(シメにハーゲンダッツ食べちゃったけど・・・えへへ。)


明日はエクササイズの前に待ち合わせて歩きます。
もちろん、クリニックまで歩いていきます!!
(みんな歩いてきてます。)
わたしはボブのさんぽもあるから毎日けっこう歩いてます。
おかげさまで「むくみ」も「こむら返し」もありません。


次の検診でデッドライン越えないようにがんばりますっっ!!




**************




ウォーキングに欠かせない仲間たち。
恐怖!!体重、栄養管理。_b0115658_16313538.jpg

ニット帽、手袋。

他にも万歩計、アームウォーマー、レッグウォーマー、
ストール(首用とおなかにスカートのように巻く用。)

もっこもこで歩いてます。




さて、日が暮れる前にボブくんのさんぽじゃ♪
\いってきまーす!!/
by 55KIRI | 2011-01-19 17:19 | すくすく