人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちいっしょうけんめい 


by きりこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チェコアニメ。

彼と出会うまでは興味がなかったチェコアニメ。
むしろ、チェコアニメって暗いイメージがあって苦手でした。
彼はチェコアニメがだいすき。
数多くのチェコアニメがあるなかで、
彼は「パットとマット」シリーズや「チェブラーシカ」
それから「ヤン・シュヴァンクマイエル」の作品が好きなようです。
(シュヴァンクマイエル作品わたしは苦手・・・。)
昔っぽい素朴なキャラクターたちも、
彼のココロをギューっとつかんで離さないようです。
わたしもチェコアニメを知るうち、
なんて温もりのある作品たち!!と好きになりました。


チェブラーシカの27年ぶりの新作を見てきました。
(昨年末です。)
ミニシアターではなくって普通の映画館で上映されました。
チェコアニメってオトナが夢中になるような作品が多いので、
基本的にミニシアターってイメージなのに・・・なんか嫌な予感がしました。
小学生の集団がいたので、半分あきらめました。
映画を映し出すスクリーンに影絵を作って騒いだり、
走り回ったりしていてとても作品に集中できませんでした。
引率してる親は世間バナシ・・・注意を一切しませんでした。
待望の新作ですっごく楽しみにして行ったのに、
子どもたちにも素敵な作品を知ってもらう良い機会なのに・・・。
とってもガッカリしたし、腹が立ちました。

チェコアニメとかのちょっぴりアンダーグラウンドなカルチャーは、
やっぱりミニシアター系で放映してほしいなぁ。。。
ほんとにすきなひとだけが映画館に足を運ぶようにしてほしい。
そう思っちゃいました。(わたしの意見・・・。)

「子ども=騒ぐ」
そう決め付けているわけではありません。
場所・シーンにあった行いをしっかり教えられてない子どもが多い。
そういう事実にガッカリしました。


わたしももうすぐ親になる身、「ああ、常識人に育ててくれてありがとう。」
我が子がオトナになったときにそう感謝してもらえる教育をしたいと思いました。
愚痴っぽくってごめんなさいね。




チェブラーシカのスノウドーム。
チェコアニメ。_b0115658_1294075.jpg

かわいいでしょう?
by 55KIRI | 2011-01-28 12:53 | まいにち