人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちいっしょうけんめい 


by きりこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍耐力。

最近の心配事。


「でろーん」赤ちゃんのよだれ。
食べ物を「ぐちゃー」としてきゃっきゃ喜ぶ。
おもちゃを散らかす。
やりたい放題。


かわいい我が子のしわざだろうと、
ストレス感じるんじゃないかってすっごく心配。
本気で「ムキーっ!!」とヒスを起こしそう。


家がぐちゃぐちゃになっても
「ほうねーたのしいんねー。」と、
笑顔であたたかく見守ってあげられるだろうか・・・。


汚れたり散らかったりしたあとをついて回って
「もう!」って言いながら片付けたり掃除して回るんかな。
今から心配。


ある程度「ま、いっか。」とスルーしなきゃ、
ココロもカラダも疲れちゃうだろうなー。
そんなことを考えながら
毎日部屋の掃除をしています。

朝きれいに掃除しても、
西日の時間にホコリが見えたら気になっちゃって
もう一度掃除しちゃうわたしなのにだいじょうぶかな?



先輩ママは部屋を散らかされても、
大切なものを壊されても動じません!!
「少々こしょう塩コショウよね。」
たくましいものです。
ギャグは古いけど、、、(笑)

「動じない。」
そっか、きりがないもんねー。
ある程度の「忍耐力」がわたしには必要!
そう思って今からトレーニングしてます。


ボブのイタズラも大目に見ることにしました。
ちょっと前までは雑巾を持って追いかけていたのに、
ボブに危険がおよばない限りググっと我慢して好きにさせてます。




食卓に置いてたりんごを丸ごと食べられようと・・・
忍耐力。_b0115658_1218985.jpg

磨いたばかりの床が果汁まみれになろうと…
忍耐力。_b0115658_1218950.jpg

カーペットがベタベタになろうと・・・我慢だ、我慢するのだ。


床はもう一度磨けばいいじゃないか。
カーペットは洗えばいいじゃないか。


どちらにせよ、かじったりんごを取り上げても仕方ない。
現行犯でリアルタイムに叱れてないし・・・。
もう完食寸前。
「ほうね、おいしいんね。」
あたたかく見守ることにしました。



「ボブが届かないところに置かなかったわたしが悪いんだ。」
そう反省することにしました。
わたしオトナになったなー。

「少々こしょう塩コショウ。」
ムキーっ!となりそうになったら唱えようと思います。

人様に迷惑をかけない程度のしつけはするけれど、
子どもが萎縮してしまわないように気をつけないといけませんね。
ボブといると勉強になる。
犬と人間じゃあ全然違うけどね。






友人が出産前に言ってた悩み。
「好物のエビフライを我が子が欲しがったら
分けてあげられるだろうか、心配。」
子どもが産まれてみたらだいじょうぶだったそう。
かわいい我が子には分けてあげられたようです。

あんなにエビフライが好きな彼女ができるなら、
わたしにもきっとできるでしょう。(た、たぶんね・・・。)



「忍耐力」
今から鍛えておこうと思ったエピソードです。
by 55KIRI | 2011-03-11 12:18 | 家ごもり