人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちいっしょうけんめい 


by きりこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

備える。

地震…すさまじい。
目をそむけちゃいけないけれど、
悲惨な状況にどうしても目をそむけてしまう。

安藤アナに絶対の信頼感をよせているわたしは、
昨日の夕方からずっと8チャンをつけてニュースを見ている。

家畜やペットたちはどうなったんだろう。
産気づいた妊婦さんや産まれたばかりの赤ちゃん、
病気の人、家族とはぐれた人、救助を待っている人…。
救助隊員さんや消防隊員さん、そのご家族たち。

きっときっと不安な時間を過ごしているだろう。
なんとも言えない気持ちに胸が締めつけられます。

あたたかいごはんを食べられること、
あたたかい布団で眠れることに感謝しながら、
昨晩はベッドに入りました。


「当たり前の日常」を突然奪われる。
災害にわたしたちは普段から備えなくてはいけません。
「どこかで何かがあって」からあわてて
有事の際の備えや心構えをする人が多いのではないでしょうか。
少なくともわたしはそうです。


昨晩は家族で連絡を取り合い、
「災害時の集合場所」を決めました。

そして「防災グッズ」の確認をしました。
備える。_b0115658_1429451.jpg

ロープやスリッパ、カッパ、バンソウコウ。
いろいろ入っているけれど1セットにつき1人分しか入ってない。
懐中電灯には電池が入ってない!
非常食のカンパンはなぜか食べちゃっててナイ。
(買い足しに行きます。)
家族全員分の防災グッズを備えてる人って、いるんだろうか?


わたしには消費電力を節電すること、
ニュースを見守ることしかできません…。


どうかどうか、これ以上被害が広がりませんように。
そして、被災地のみなさんの不安が早く解消されますように。


関東、東北方面に住んでる友人たち。
電話が混雑してつながらないから連絡するのはやめとくね。
避難して安全が確保できて落ち着いたら連絡ください!
何か困っていることがあったら遠慮なく言ってね。



阪神淡路大震災を経験されたブログ仲間のsmileさんが、
震災時の教訓をブログにUPしてくれてます。
参考にしてください。→




地震で不安いっぱいで離れ離れになりたくないのに、
月曜日から1週間のあいだ彼が海外出張に出かけます。
備える。_b0115658_1352337.jpg

きこちゃんとこずちゃんに教えてもらった「衣類圧縮袋」
ちゃんと持っていきますよ!
備える。_b0115658_1352389.jpg

無事に帰ってくるまで気が抜けません。


不安 =3

by 55KIRI | 2011-03-12 14:35 | 家ごもり