人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちいっしょうけんめい 


by きりこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごぼうの種。

入院中の授乳は4時間に1回。

産後3日目からスタート、
わたしは帝王切開だったから。

はじめのうちは分泌が弱くて
乳腺の通りもよくなくって
おっぱいはパンパンに張るんだけど
しっかりおっぱいを出すことができなかった。

妊娠中からがんばってた「おっぱいマッサージ」
だけど助産師さんに言わせると「やってるつもり」
自分でやると痛いから手加減しちゃう。

産後のお下の苦しみ(わたしはおなかの痛み)
プラスおっぱいを助産師さんにほぐされる痛み。
痛みに悶えながら我が子のために耐える・・・。
まさに授乳室は「地獄絵図」

\いたぁー!!/
   
  \つっっつつつー!/って声の合唱。

我が子と接する時間が長くなって、
赤ちゃんに対する母性が増すのに比例して
母乳の分泌も徐々によくなってきた!!

でも「つー」って
一本だけしか乳腺が通ってなくて
しっかりと出てこない・・・。




すると「ごぼうの種」を処方されました。
ごぼうの種。_b0115658_2184632.jpg

漢方で乳腺炎とかに効くんですってよ。


乳腺の通りをよくしてくれる作用があるから、
おっぱいの出もよくなるってワケなんです。


1回5粒。
飲み込むんじゃなくって
ガジガジしっかり噛み砕いて飲む。


これがまた・・・不っ味いのなんのって!
苦くってボエー!!な味。


貧血の鉄剤、便秘の薬
血圧の薬、安眠薬そしてごぼうの種。

普段は「自然治癒派」のわたし。
なのに入院中は薬漬けだったなー!



+++++++++++++


で、効果だけど…すっごいよ!




副乳もあるから、
もともと分泌は多いほう。
それが乳腺の通りがよくなったから
何本もの腺から「ブシャー!!!!!」
ダラッダラです!


息子の口におっぱいを含ませるまでに
ダラダラ垂れるからタイヘン。


「ごぼうの種」すっごいでーす!!
by 55KIRI | 2011-07-08 02:30 | すくすく