人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちいっしょうけんめい 


by きりこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胃腸炎治りました。

書きたいことがいっぱいある。
遊びに行きたいブログがいっぱいある。
記事の内容に激しく賛同、
コメントしたいブログがいっぱい。
なのに時間が足りない。
ごめんね。
一方的にブログ更新しまくって、
コメントのお返事も遅くなってしまう。
コメントの返事がリアルタイムじゃないから
なんだか旬が過ぎてしまってごめん。


ごめらんさい。
(夫婦で使う造語:ごめんなさいと同じ意味)



++++++++++++



おなかごろごろが数日続いた先週。
「下痢かなー」あまり気にせずお友達に会ってた。
でも1日何回もゆるいのしてたからかわいそうになった。
小児科にゆるゆるうんちしたてのおむつを持ってった。









「はい、胃腸炎やね。」








え?胃腸炎?
(うちの子に限ってなポカーン顔で)




そういうのってどこからもらうんですか?
お友達に会ったんだけどうつってないか心配です。
どうやったら治りますか?
どんな風に過ごせばいいですか?
本人はゴキゲンなんですけどしんどくないの?




前のめりでいっぱい質問。
先生は笑顔でていねいに答えてくれました。


★どこからもらうか?
→菌を持ってる赤ちゃんのうんちを処理したあと、
手を洗わずにそのまま次の行動をしてるお母さんが
例えば赤ちゃんがたくさんいるところに行って
「○○ちゃんーかわいいねー」とほっぺを触ったり
本やおもちゃに触れてそれを赤ちゃんがなめたりしたらうつる。
だから、おむつ交換のあとの手洗いは執拗にやるべき。だそう。

★お友達にうつしてないか?
→逆にあちらからもらったことも考えられるから
連絡してみてうんちの状態の様子を見るように教えてあげて。
そう言われました。
(お互いさまみたいに言われた)
「こんなうんちするんよねー」って相談した。
だけど触ってないならだいじょうぶです。と聞いてホッ。

★どうやったら治るか?
→ポカリみたいな飲み物(ポカリじゃ効かない)で塩分を補給。
離乳食も味噌や醤油でしょっぱくして塩分を補ってください。
整腸剤とポカリ飲料みたいなんの粉をもらった。

★どんな風に過ごしたらいいか?
→普通に過ごしてください。
お友達にはちょっとのあいだ会わないように。
おむつ交換したら執拗に手洗いする。

★本人はしんどくないか?
→おむつかぶれが痛いみたいだから早く治るよう
こまめに拭いて薬をつけましょう。





整腸剤とポカリみたいな飲料の粉、
よだれかぶれ用のワセリン、
カサカサ用にクリーム
おむつかぶれ用に塗り薬。




いっぱい処方してもらいました。
胃腸炎治りました。_b0115658_15135388.jpg

小児科の帰りにげんきまるのゆるゆるうんち症状真っ只中の
前後に会ったママ友数人に泣きそうになりながら電話しました。
「ただの下痢と思って安易に判断してごめん」って。
みんなも気をつけてあげてね、って。


ちょっと今回ので反省しました。
予防接種きっちり受けててもなんやかんや
菌はそこらじゅうにあるんだねー。
それに感染してもなかなかわかりにくいんだな。
ママ友同士で情報共有してても
それだけでは判断出来かねることは
ちゃんと小児科で診てもらうべきですね。

自分では小児科もよく行ってるほうだし
息子のこときっちり観察してるって自信あったけど
今回の「胃腸炎」は判断が甘かったなー。


みなさん、ご心配おかけしました。
みなさんも気をつけてね。
友達に聞いたけどインフルエンザがおさまってきたら
次は胃腸炎が流行り出すって先生に言われたらしいよー。
ふぅ、こわいこわい。
by 55KIRI | 2012-03-06 15:51 | すくすく