人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちいっしょうけんめい 


by きりこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誰かがやるって考えがキライだからいつも損をします。

アパートの共有階段がすさまじく汚い。
共営費って掃除には使われないのね。
それはイイとする。




まあ誰も掃除せん!




掃除しとると思われる階もあるけど、
してない階の住人の靴にくっついてホコリっぽい。
わたししかやってないとは言わないけど
定期的に5階から1階までやってるのはわたしだけだと思う。


マスクを2枚重ねて上から下まで掃く。
腰が痛いから長いホーキ買ってもらった。
玄関先に砂みたいなん盛ってある部屋もあって
「ムカデの薬かな?掃いちゃいけんかな?」
気を使いながら掃除する。
住人に鉢合わせたら「やってるアピール」と思われないか?
そんなこと気にせず胸を張って掃除すりゃいいのに
気にしいだからカチャって聞こえたら自分の部屋までダッシュ。
音が去ったらまた掃除を再開する(笑)



5階から1階まで掃き終わると
モワモワのホコリと砂でチリトリ2杯分。


玄関まで夫にゴミ袋を持ってきてもらって
自分の家にホコリが入らないように捨てる。

捨てながらいつも言う。
「なんでわたしがせんといけんのん…」
文句をどうしても言っちゃう。
夫は「そうやな、ありがとうな。」とか
「ご苦労さん。おかげでキレイになったわー!」
褒めてくれるからやりがいがある。


「文句言うならやらんかったらええねん!」
そんなことを言う夫だったらやるせないだろうなー。
褒めてくれて感謝してくれて「キレイなったなー」と
大げさなくらいリアクションしてくれる夫にありがとうデス。



てか、掃除せんかったら汚いままじゃん。
自分とこだけやっても意味ないし、
4階まで上がる間じゅう「汚いなー」って
思いながらも見てるだけの自分が嫌になると思う。



「誰かがやるわー」と思える人って
逆にうらやましいなーって思うときがある。


わたし、対人関係やらでかなり
自分の身を削って損しまくって生きてきたから
(間違ってると思うことはすぐ本人に言う、上司だろうと)
ポーカーフェイスできて影で文句言うだけ言って
本人の前では何もなかったように
ニコヤカに接することができる性格の人に
いっぱいいっぱい裏切られてきたからね…。
とほほー。



話ズレタ。
わたしは「もうーなんでわたしがー!」
って言いながらこれからも生きてゆくんだろうな。(笑)
誰かがやるのを待つ時間がもったいないし、
汚い階段使うの気持ち悪いから







ま、いっか!










でたー!自己解決。(笑)
by 55KIRI | 2012-03-18 13:17 | まいにち