人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちいっしょうけんめい 


by きりこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「かわいい」をキロクしたいのにうまくいかんね。

息子が電話の受話器を耳に当てることを覚えた。

きっと誰かさんが
ピーチクパーチク長電話してるのを
真似してみたんだろうね。

そしたら親がキャーキャー騒ぐもんだから
「これはイケる」って思ったのかな?
何度も受話器やケータイを当てる。
「もしもーし」って言うと必ずやるようになった。

「もしもーしママよー」
「パパやでー」
騒いで写真を撮りまくった。
だけど…夜でうまく撮れなかった。




後日「よし、もしもしの写真を撮ろう!」
自然なところを撮ればいいのに
被写体にまた無理をさせてまで記念撮影。
親ってヤーね(笑)
わたしも親に「笑ってー笑ってー」何度も言われて
嫌だった(めんどくさかった)記憶があるけど、
我が子のトビキリ写真を残したい気持ち今はよく分かる。

当時はデジカメじゃないからねー。
ネガだから一発勝負だもんね。
イイ顔するまでシャッター切ってもらえんかった(笑)
ビデオ(ベータ)も回すのにもういいじゃん!って思ってた。
でも思い出って大切よね。
我が家では折に触れ写真館で記念写真撮ってた。
「写真館」が町にひとつ、ふたつあって
今みたいに大手のところじゃないからねー
写真館のおじさんに成長を見届けてもらってた。
入園式、卒園式、入学式、卒業式。
修学旅行にもおじさん同行するし、
卒業写真も写真館のおじさんが撮影に来るもんね。
(おじさんのスケジュールすごかったんじゃないかな)
進学、就職面接用の写真もパスポート写真もおじさん。
成人式の写真も着物を着ておじさんに撮ってもらったなー!
なつかしすぎる。
写真館で撮影した後、お母さんと「もったいないね!」って
隣町までプリクラ撮りに行ったんよねー(笑)
わー!なつかしいー!
小さい町で育つと周りのオトナがずっと関わってくれて
成長を見届けてくれてるようでうれしいですよね。
なんかいいなー!(うっとおしいとか恥ずかしがる時期もあるけど)


話は戻って。
息子がおっきくなったとき、
素敵なパートナーと巡り合ったとき
「へぇーこんな子どもだったんかー」とか
「かわいいねー」とか「愛されて育ったんだなー」
そんなあたたかい気持ちになったら嬉しいなって
ひそかにそんな時期がくるのを楽しみに写真を撮ってるのに…





親の心、子知らずですよ(笑)





「げんまるーもしもしー」
「もしもしはー?」




やだやだやだやだ。
「かわいい」をキロクしたいのにうまくいかんね。_b0115658_9523476.jpg

やだやだやだやだ。
(首を振るのも覚えてすぐ振る)
「かわいい」をキロクしたいのにうまくいかんね。_b0115658_9525297.jpg

アクビー(笑)
「かわいい」をキロクしたいのにうまくいかんね。_b0115658_953248.jpg





ママがしつこいから「ヤッツケ」で「もしもしー」
「かわいい」をキロクしたいのにうまくいかんね。_b0115658_9534778.jpg

「はいはい、もしもしね。もしもーし」
嫌そうな顔ー(笑)
「かわいい」をキロクしたいのにうまくいかんね。_b0115658_9535620.jpg

げんきまるらしくていっか(笑)



まったくー
かわいいんだからー
もーう(笑)
「かわいい」をキロクしたいのにうまくいかんね。_b0115658_9395522.jpg

いかーん!ラビッツの支度しなきゃ。
ほじゃまたね★
by 55KIRI | 2012-03-22 10:17 | すくすく