カテゴリ:今月の3000円( 12 )

2012/7月

7月は「かもめ食堂」でおにぎりが乗ってたお皿。
「かもめ食堂」に登場したことで、
人気爆発したARABIA(アラビア)社の24h Avec。
b0115658_17501061.jpg

24センチにしました。
b0115658_17502046.jpg

憧れのアラビア社です♡
b0115658_17503058.jpg

北欧のデザインって和なものと合いますね。
このお皿にもおにぎりはもちろん、
ガンガン和なおかずを乗っけようっと♡

by 55KIRI | 2012-07-17 17:55 | 今月の3000円

2012/6月

毎月のお楽しみ「今月の3000円」とは?
ここを読んでケレケレ★




今月はiittalaのお皿を2枚。
b0115658_1741112.jpg

Teemaパールグレー/17cm


白と迷ったんだよね。
悩んだけど今回はパールグレー。

by 55KIRI | 2012-07-17 17:42 | 今月の3000円

2012/5月

バット同様かさばってしまう台所用品…タッパー。


メーカーを合わせて購入しないと
重ねることが出来ないから場所をとる。
考えて収納してるつもりなのに
絶対に絶対にグチャグチャになる。
そしてわたし必ずタッパーのフタだけなくす。
フタのないタッパーがかなりある。
食材を保存するときラップをかける。
密閉されない…。
なんでなくなるんかなー、不思議。
フタだけ別で購入できるものがいいなー。




野田琺瑯のホワイト・シリーズで揃えよう。
ジップロックのも好きだからそっちも使おう。


今月はコレ。
1,155円×2=2,310円。
b0115658_9314339.jpg

パカッ!
b0115658_9315266.jpg

白って清潔って感じで好き。
ぬか漬け用の深いのも活躍中ー。


傷つけないよう、サビつかせないよう
きちんとお手入れして大切に使おう。



+++++++++++



今年は梅酒どうしようかなー。
お母さんの梅酒がすっごくおいしい。
卒乳が無事できたら飲みたいなー!

わたしたち夫婦が数年前漬けた梅酒はね、
ブランデーと黒糖で漬けた梅酒でコクがあって
それはそれはとってもおいしかったなー。
また飲みたいなーっ!

by 55KIRI | 2012-05-25 09:56 | 今月の3000円

2012/4月

計算せず、よく考えもせず
ぱっと飛びついて購入したものには
必ず「あーもうー」って結末が待ってる。


そんなもんです。
b0115658_913549.jpg

かさばり散らかして
イラーっとする。


料理番組みたいにバットに材料、
ガラスボウルにあらかじめ計量した調味料を
きちんと用意しておかないと「アワアワ」して失敗する。
わたしはそんなひとなのでバットは数ほしい。
ガラスボウルはデュラレックスが使いやすくて好き。
そのことはまた書くとして―
かさばるバットをどうにかしたくて
今月の3000円を使うことにしました。




野田琺瑯の乳白色のバット。
1,417円×2=2,834円(しかも百貨店の催しで30%OFFだった!)
b0115658_96156.jpg

重ねることができるってことを
「入れ子にできる」っていうんだね。


実家の母が白の琺瑯に青いフチドリの
清潔なイメージのバットを持っていて憧れてた。
ちょっとづつ集めてきれいに収納しよう。
そして長い間ていねいに使おう。

by 55KIRI | 2012-05-25 09:28 | 今月の3000円

2012/3月

先月ハミ出した金額(2250円)
今月の3000円から差し引くと…残金は750円。
「うん、今月は800円ということにしよう」
↑ いつもこうやってチョイチョイ誤魔化す(笑)


「ハテサテ?800円で何買おう?」
白雪ふきんがくたびれてきたから新調するかなー?
かわいいリネンでも買おうかなー?
そう思っていたんです。

で、こないだの弾丸里帰り。
(ここから話ズレます)






息子を乗せての車の旅は思ったよりもしんどかった。
高速ってほんと怖いですねー。

ボブを連れての里帰りは緊張もなく、
助手席でガーガー寝て「おなかすいたー」やら
「おしっこしたいー」やらワガママ放題で…
気づいたら「あら、もう広島?」って感じだった。
(5時間も運転しっ放しの夫よ、ごめん)
いやー、我が子を乗せて高速走るのってほんと怖い。
なんでしょうねー。緊張したー!
手に汗握ってずーーーっと起きてた!
「守らなきゃ」って思うからでしょうかねー?
不思議でした。お母さんになったなー。
ほんと高速道路って怖いですね…。

ビューンビューンとカーチェイスのように
ブッ飛ばしてウインカーも出さず
イキナリ車線変更するバカな車やトラック…
我先に我先にマナーの「マの字」も「思いやり」も
まーったく感じられない車たちにビクビクビクビクした。
おいおい、勝手に事故るのはいいけど巻き込むなよー!って
窓を開けて言ってやりたかったくらいマナー悪い車が多かった。
「安全運転でおねがいね!」 「だいじょうぶ?眠たくない?」
何度夫に言ったかわからないです。


息子がチャイルドシートを嫌がって泣いても
絶対に意地で次のSAまで抱かない。
(悲しい事故のニュースをよくテレビで見るもんね)
だから、おっぱいあげて熟睡したのを確認して
チャイルドシートに乗せて息子が寝てる間に走る走る。
息子が「うーんうーん」って起きそうになったら
「パパー次のSAで停まってほしいなー」
「ヨシャ!あと○○分くらいやわー!」
そんなやりとりを何度もくり返しました。

多目的トイレや授乳室でおむつ交換したり
後部座席をフラットにしてノビノビ遊ばせたり
離乳食を食べさせたりして休憩しました。

息子が熟睡したのを見計らって
またチャイルドシートに乗せて走る走る走る。
そのくり返し。
いつもは停まらないSAに停まって新鮮だった。
4時間半もあれば着く大阪⇔広島間。
今回は6時間ちょっとかかりましたよー。


(話モドル)
上に書いた事情もあって、
いつもは停まらないSAに寄った。
すっごく新鮮だったのがアンデルセン小谷SA。
広島出身の方はアンデルセンご存知ですよね?
たまたま寄った小谷SAがアンデルセン一色だった!
ビックリしましたよー。
わー、オシャレー!って大騒ぎしました。


カフェやパン工房、パン屋さん。
ジャムや燻製ハムやなんかも充実してた。
「こんなオシャレなSA初めてー!」
感動しながらグルグル回りました。
で、出会ったのがHYGGE(ヒュッゲ)というブランド。
「パンを楽しむ」ってコンセプトから生まれたみたいね。

たくさんのディスプレイの中から即ギメして
夫も「ええやん!」と気に入ってくれたアイテム。


ヒュッゲ/ヨーグルトスプーン
210円×2=420円
b0115658_17193564.jpg

ヒュッゲ/コーヒースプーン
210円×2=420円
b0115658_17194531.jpg

※SAでは210円、通販価格は294円。なぜ?




カトラリー大量処分しちゃって
困ってたんだよねー(笑)
b0115658_17273896.jpg

コロンとちいさくって使いやすいよ。
40円ハミ出したけど今月の3000円もイイカンジ!
来月は何にしようかなー。

by 55KIRI | 2012-03-19 17:31 | 今月の3000円

2012/2月

このコーナーご無沙汰してたね。
(うん、忘れてたー)
年末にまた食器棚の整理をしたよ。


欠けちゃったり茶渋が落ちないマグ。
ずっと使わない場所を取るだけの大ぶりの皿。
なんだかんだ処分しました。
(もらったはいいけど趣味が合わないものとか…ね)


スッキリー☆


2月の3000円では、おっきなマグを購入しました。
Rorstrand/ロールストランド/Pergola/ペルゴラ/マグカップ(500ml)
2,625円×2個=5,250円
b0115658_15491962.jpg

アレ?予算の3000円オーバーじゃん!
いいんです。
来月帳尻を合わせます!
b0115658_15504910.jpg

ああ、かわいい。
そして、たっぷり注げるからうれしい!
ガブガブ派のわたしにはちょうどよいサイズです。

by 55KIRI | 2012-03-19 16:18 | 今月の3000円

2012/1月

月3000円って決めて台所の道具や食器を集めてると話した。
お義母さんが「ウソ?さなちゃんおこずかい3000円しかもらってないの?」
彼にもっとあげなきゃ的なことを言って心配してた。(笑)



そういえば…
おこずかいってわたしたち夫婦は決めてないなー。
だって彼は飲みに行かないし、
付き合いのある友人もみんな夫婦共通だから
遊ぶのもいっしょでかたっぽだけ出かけることがない。
通う美容院も担当美容師さんもいっしょ。
お付き合いをはじめた頃からずっといっしょに行ってる。
買い物もふたりが納得したものをいっしょに買う。
ひとりで使ったお金もレシートを彼に渡す。
家計簿は彼がパソコンでまとめてて、
「月額使える額」をふたりでカウントダウン。
「さなちゃん今月はあとこれだけやわー」
「それはお金が余ったら買おうなー?」
調子に乗って使っちゃうわたしだけど、
月末には彼がうまく帳尻を合わせてくれます。
基本的には小銭しか持たせないで!って言ってる。
お札持ってるとなんか「大きな気持ち」になっちゃう。←バカ
大きな買い物は週末に彼と済ませておいて、
平日は足らなくなったものを買い足す程度でいい。
それに子どものお遊び会は基本的に無料だし、
(かかっても100円とか)
ママ友とお茶するって言っても500円あれば済むし、
会ったら毎度お茶するわけじゃないんだもんね。
(みんなお茶持参でおやつだけ買う)
必要なものにはお金をちゃんと使うというスタンス。
だけど、わたしたちには毎月定額の「おこずかい」はない。
だからかなー?
「月3000円台所用品お買い物企画」がたのしみ!!


わたしは全然かわいそうじゃないからね。
そこのところヨロシク。(笑)




++++++++++++++++



築地の食器屋さんで買った陶磁器。
釉薬の淡いみどりが気に入って購入。
先月予算ハミ出しちゃって残ったお金1300円。
コチラ1100円!!
b0115658_23292490.jpg

ナニ乗っけて食べよう?




写真が気に入らない…
もう少しトーン明るめのミドリなのにー



「食器の絵付け職人がどんどん引退して、
昔から定番の絵柄の皿が用意できなくなった。」
築地のおじちゃんが嘆いてたよ。
手仕事、職人技ってほんと貴重だよね。


by 55KIRI | 2012-01-20 00:47 | 今月の3000円

2011/12月

12月はコチラ。
Lisa Larson/ リサ・ラーソン/オブジェ
ブルドッグ(S)

b0115658_18415178.jpg

ブサかわいくってお気に入り★
憧れのリサ・ラーソンのオブジェ!!
ちいさなレプリカ(ハリネズミ)なら持ってるんだけど
なかなか勇気が出なかったんだよねー。

思い切って「今月の3000円」で買っちゃった!!
台所の断捨離と趣旨が違うけど、ね。(苦笑)


たくま「え?それにしたん?」
わたし「だ、台所に飾るからいいの!」と口ごもる。
(末っ子はコレだから~笑)


いかんいかん、来月からは軌道修正。
でも、今月ハミ出し分差し引いたら1300円。
目をつけてるお皿は840円!イケる!
早く来月になれー。

by 55KIRI | 2011-12-10 18:53 | 今月の3000円

2011/11月

このコーナーの説明→


+++++++++++++


「おねだりされるといいよって言っちゃう。」
コレ、彼の悪いところ。
「おねだりしたら買ってもらえると思ってる。」
コレ、わたしの甘いところ。


でも「今月の3000円」に関しては、
わたしの甘えをいっさい受け付けず厳しくやってね。
そうお願いした。
100円だけ握って駄菓子屋に行って
頭のなかでいっしょうけんめい計算しながら
お菓子を買ったあの頃のように
充実した買い物ができて新鮮です。

その方がモノに対する愛着が湧いていいんです。
ちょっと気に入らないとバカスカ捨てちゃったり、
適当に扱っちゃってたわたしにとってはとてもいい。
三十路になって今さら「社会勉強」


だから、合計金額が3000円を超えたら次の月はお休みするか
前月ハミ出した分を引いた金額だけと決めました。
(送料やちょっとのハミ出しは含みません。)
ほしいものをほしいだけ「オトナ買い」できる今、
それを「あえてしない」買い物の仕方ってとても新鮮!


「残りあと何円だからー、んー。」
PC画面とにらめっこする。
なんかいいですよ。


街にお気に入りの食器屋さんあるけど、
交通費を考えるとネットで買って送料払ったほうが
ポイントも付くし得なんですよねー。



「お気に入りサイト」
北欧、暮らしの道具店→
ZUTTO→
別に「北欧」ぽいのばかり集めてるわけじゃないよ。
「和食器」も大好きなのでちょっとずつイイモノ集めようと思います。





++++++++++++++



11月。
友人や家族に「冬のギフト」をたくさんしたのでお休み。


b0115658_1025744.jpg
Lapuan Kankuritの湯たんぽ

コレ、ほんとあたたかくていいですよ。

by 55KIRI | 2011-12-10 10:29 | 今月の3000円

2011/10月

このコーナーの説明→




カトラリーも大処分した。
昔、大量にもらってきたんだよねー。

あったらあったでいっぱい使う。
「え?何人家族?」ってくらい洗い物にでてる。
ちょっと舐めて使えばいいのにって思うけど、
彼はそれじゃあ嫌みたいです。

ミロかき回す用にスプーン1本。
パンにジャム塗る用にバターナイフ1本。
ジャム塗るようにティースプーン1本。
ヨーグルト食べるように1本。
会社用のコーヒーかき回す用にちっちゃな泡だて器1本。
(ドレッシング用みたいなん)
朝食だけでこんなに出る…。


もらってきたカトラリーは全部古いもので、
磨いてもくすみが取れず洗い物しててもテンション下がる。
引き出し開けるたびにカチャカチャうるさい。

だから「ごめんなさい」して
ちょっとずつ集めることにしました。



++++++++++++++++++



数年前、友人にプレゼントしてもらった柳宗理。
バターナイフがとても使いやすくって感動した!!
(なくなった疑惑の後、見つかった!)
凹凸がなくて洗いやすいし、
清潔に保てるからカトラリーは柳宗理に。


まずはスプーンから。
おたまは結婚式の引き出物で交換したやつ。

b0115658_18224613.jpg

by 55KIRI | 2011-12-08 18:36 | 今月の3000円