カテゴリ:予防接種のキロク( 6 )

日本脳炎。

わたし育児書も読まないし、
予防接種の情報をネットでアチコチ検索しない。
(最低限の情報はそりゃあ頭に入れるけどね、)
色んな情報、さまざまな人の意見があふれているから
きりがないし、右往左往して不安になるし決められない。
だから信頼してる小児科の先生の指導通りにしてるのよー


日本脳炎打たん方がいいとか、怖いとか言われてるの?
打った後に物知りのママ友と話したら何やらそういうこと言ってた。。。


こないだ花まるの後期検診の時に花まるも4本同時接種して、
(お誕生日過ぎちゃった。。。実費でした♡えへへ)
ついでに元気まるも日本脳炎のワクチン打ちましたよー!

色んな意見、子育て方針があると思います。
小児科の先生たちもそれぞれに違う考えを持ってて、
どの情報が正しいのか揺れてしまうこともありますよー
子どもに最善の決断がパッとできるような
そんな情報社会になったらいいなーと思います。
わたしを含めたママたちみんなが情報の多さに助けられつつも、
「えーどうしよー」って不安になってしまう社会だなあ。。。
難しいねー


元気まる、よくがんばりました★
エライエライ!
b0115658_14142017.jpg

きりこサンのひとりごとでしたー



↓ ポチっとおねがいしまーす♡
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
by 55KIRI | 2014-06-06 14:21 | 予防接種のキロク

予防接種のキロク⑤

今通ってる小児科の先生をとても信頼しています。
だから先生のアドバイスに忠実にスケジュールを立ててます。
と、いうより先生にスケジュールを立ててもらっています。
(どうしよーってならずラクチンです)


前回(4/17)はB型肝炎の3回目を済ませたよ。
6/12は予約していた合計5本でした。
・麻しん(はしか)・風しん
・ヒブ(追加)
・肺炎球菌(追加)
・水痘(水ぼうそう)
・おたふくかぜ


いつも通り小児科に着いたらゴキゲン。
お姉さんたちが優しくしてくれるもんね*
今までと違うことは「歩き回る」こと。
b0115658_426175.jpg

あっちへこっちへ行ったりきたり。
「げんまるーママこっちに来てほしいなー」
「こりゃあ!そこは上がっちゃダメよー」
注意して見ておかないといけないから忙しかった。

椅子に座って周りを見てニヤニヤ。
b0115658_4285895.jpg

お友だちが泣いてるの見てニヤニヤするんよねー。
b0115658_4292023.jpg

予約時間通りに元気まるの順番がきました。
診察室に入って「おねがいしまーす!!」






先生の顔を見るなり
号泣ー!!!!(笑)





左右の腕に2本ずつ。
太ももに1本、合計5本。
げんきまるがんばりましたーっ!




いつもなら「ありがとうございました」
あいさつをしたらすぐニヤニヤするのに…
今回はビエーん!大泣きで泣き止まなかった。
b0115658_4294536.jpg

着替えを済ませても泣き続けて、
何をやっても落ち着かんかったよー。


卒乳して初めての注射だったから
「泣き止ませのアイテムおっぱい」無しだし、
ひさびさの大泣きだからわたしもオロオロしたよ。
どうやって泣き止ませてたっけ?
いかに「泣いたらおっぱい」って感じで
おっぱいを頼ってたかって思い知ったよー。
おっぱい様様だね!


なんとかかんとか泣き止ませて帰宅。
中国にいるパパに電話で「がんばったよ」と報告。
パパの声が聞こえたらやっぱり嬉しいんだねー。
ニヤニヤしたり、えっへん顔してました。
b0115658_431863.jpg

ほんとよくがんばりましたー!




+++++++++++++




★予防接種にかかったお金★
水痘7500円、おたふくかぜ4200円
合計11700円でした。
by 55KIRI | 2012-06-20 10:00 | 予防接種のキロク

予防接種のキロク④

第2子のとき悩まないためのキロク。
「げんきまるのとき、どうしたっけ?」
忘れないためのジブンのためのキロク。
お付き合いくださいませ。




昨日は「B型肝炎」を打ってきました。
他の注射はまだ時期が早いとか、
前回打ったときから感覚が狭すぎるとか
そんな理由で今回は1本のみになりました。




小児科着いてもしばらくはゴキゲン。
でもね…ひとり、またひとりと診察室に呼ばれて
「うわぁ~ん!!!!!!」と泣き声が聞こえてくる。
お友だちが真っ赤な顔で診察室から出てくる。
それで「アレ?」と思うみたい。





不安になってきた。
b0115658_20162324.jpg

いつもは遊ばないおもちゃを離さない。
b0115658_20163082.jpg

ドキドキ。
b0115658_20164348.jpg

じーっと見て状況を見守る。
b0115658_11453869.jpg

とうとう元気丸の番がきて診察室に入って
椅子に座って先生の「ポンポン」を見るや否や
うわぁぁーん(号泣)



最近泣き方がヒドイ。
本気泣き半分、甘え泣き半分。
だから「うきゃーあああ」とか
涙出てないのに「うーうーわぁぁー」
大きな声出してアピる泣き方が増えた。
昨日も注射終わった瞬間ニヤニヤしてたし(笑)




よくがんばったね!



B型肝炎3回終了。
「中学生くらいにもう一度追加で打つと免疫がグっと上がる」
そう教えてもらったので14歳くらいに打とうかな?
絶対忘れるから母子手帳に書き込んだよ。


★予防接種にかかったお金★
B型肝炎4200円でした。





+++++++++++++++




次回は1歳になってから打つ予防接種も加わってくる。
忘れないように予約して帰りました。

・麻しん(はしか)・風しん
・ヒブ(追加)
・肺炎球菌(追加)
・水痘(水ぼうそう)
・おたふくかぜ

合計5本ですよー。
絶対大泣きじゃわー。
パパ仕事休みだったらいいなー。



8月には不活化ポリオの3回目。
これはまだ予約開始じゃない。
忘れんようにせんといけんわー。
がんばるぞーっ!
by 55KIRI | 2012-04-18 14:26 | 予防接種のキロク

予防接種のキロク③

前回の予防接種からほぼ1ヶ月あけて打ってきました。


★12/12に打った予防接種★
・三種混合
・ヒブ
・肺炎球菌
・不活化ポリオ 合計4本でした。


やっぱり今回も最初はゴキゲン。
先生のことが好きみたい。
ポンポン胸の音きいてるときは大笑い。
でも、注射をするからわたしがグッと抱くと
足を突っ張って離せーと嫌がりました。


2本目でギャーーーー!!
泣いたけど、終わったらケロっとしてました。
お疲れさま。


次は「B型肝炎」の3回目が4月。
「はしか、風しん」と「肺炎球菌」
それと「水ぼうそう」と「おたふくかぜ」の4つが1歳。
その年の8月に「不活化ポリオ」3回目と「ヒブ」の追加。
「3種混合」の追加は12月。
「不活化ポリオ」の追加は4歳らしい。

やーれやれ、ママは忙しい。
ちっちゃな体で注射に耐える息子のためにも
忘れず予約、接種をきちんとしなきゃね!!


あ、3月は後期検診だー!
書類早めに記入しとかなきゃ。
(コレ、書き物が苦手なわたしの課題です)


++++++++++++++++



b0115658_12133742.jpg

★予防接種にかかったお金★
不活化ポリオ4500円でした。
by 55KIRI | 2012-01-12 12:13 | 予防接種のキロク

予防接種のキロク②

小児科に予防接種行ってたよ。
前回10/14からおよそ1ヶ月あけての2回目。


★11/11に打った予防接種★
・三種混合
・ヒブ
・肺炎球菌
・B型肝炎 合計4本でした。


今回不活化ポリオは1回休み。
注射って種類によっては間隔あけるんだね。
なーんも知らないから言われるままです。
b0115658_7325529.jpg

息子は「学習」したのか、
「恐怖のキオク」がよみがえったのか
1本目から泣いてましたよー。
確実に成長してる息子にビックリしました。
こうやって「注射は怖い」ってすり込まれていくのかー。


4本目「ギャーーーーーーーーーー!!」
奇声を発して泣くもんだからかわいそうになった。
わたしも泣いちゃって恥ずかしかったよー。
よくがんばりました!!




★予防接種にかかったお金★
B型肝炎4200円でした。
by 55KIRI | 2011-11-12 08:01 | 予防接種のキロク

予防接種のキロク。

先月14日にBCGの集団接種がありました。

BCGの前にかかりつけの小児科の先生に
「予防接種スケジュール」の相談をしに
小児科に夫婦で行っておきました。
(それで元気丸は風邪をもらったんだけどね…)

調べれば調べるほど不安になる。
ネット検索すればマスコミの報道などや
知らない育児ママのブログにヒットしてしまう。
とてもネガティブなことばかり書かれていて、
どんどん不安になってしまう。
市に相談しても、
結局は「お母さんの判断で」と言われてしまう。
ママ友たちもそんな「ありすぎる情報量」に右往左往。
結局受け身でいたほうが無難なのかな?って
思ったりもしたけれど、大切な命のこと
夫婦で先生の話を聞きに行ったというわけなのです。


ポリオは生か不活化か?
CMでは「ちいさな命を守るために」って
ヒブ、肺炎球菌の予防接種を呼びかけてる。
同時接種した乳児が死亡したケースのことも気になる。
任意接種の予防接種ってどうしたらいいの?
どのタイミングで予防接種って受ければいいの?


いろいろ心配事がありました。
気になることは全部質問しました。

先生はマスコミの報道加熱のせいで
怖がって予防接種をしない保護者が増えてることこそ
キケンなことだって言ってました。

「わー、遅いよー。
B型肝炎は生後2ヶ月には打っておきたかったねー。
BCGの1ヶ月後に打てるよう直ちに予約しましょう。」
「日本は遅いんだよ。
受け身でいたらどんどん子どもがキケンにさらされる。」とも。
(先生によって考え方違うから何とも言えないけど)

同時接種に関しては、報道の加熱が大きいそう。
前後の体調不良とか何らかの原因があるはずと言ってました。
(亡くなった子のご両親にとっては大変な問題でしょうけど)
来年度まで不活化の4種混合を待つ気は
もともとなかったから、自費で不活化を打ってもらうことに。

これも、これもと先生は丸をつけて行きました。
どうしようーと悩んでしまうわたしにとってはとても助かった。
診療時間20分くらいかけて(人気の小児科なのに)
不安を解消できるまで納得のいく説明をきちんとしてくれたことも
先生の指導の通り、予防接種のスケジュールを組もうと思えた要因。
b0115658_958885.jpg

★10/14に打った予防接種★
・三種混合
・ヒブ
・肺炎球菌
・B型肝炎
・不活化ポリオ 合計5本でした。

恥ずかしながら勉強不足で注射器のなかで薬品を混ぜて、
1本の注射にして1本打つって思ってたわたし…。(笑)
小児科の待ち時間に友だちになった子に
「5本打つんやねー大変やなー」
そう言われて目が飛び出しそうになりました…。


ぎぁぁぁぁぁぁぁぁぁー
引きずられながら診察室に入ってゆくお兄ちゃんキッズ。
ばぁーーーーーーーーーーー
聞いたことない泣き方でまっ赤な顔で泣いてる赤ちゃん。
どんどん不安になったよー。(笑)


「わたしはポリオとB型肝炎は見送った」
「同時接種はちょっと…」
ママたちがそう話してるのを聞いて、
わたしの決断は間違ってなかったか?と不安になったよー。


診察室に入るのが好きな元気丸。
先生のことも覚えてるのか大笑い。
「もしもしー」胸の音聞いてもらうのもきゃっきゃ笑う。
「あーん」お口のなかを覗かれるのもすきで「あーあー」

先生「ごっきげんやなーごきげんなうちに打とうなー」
わたし「ほんとにこんなにたくさん打って大丈夫ですか?」
往生際が悪いわたしはギリギリまで質問。

「お母さん!いろんな意見のお母さんいて、
それぞれに考えて決断してるんやから不安に思わなくていい。
僕はこの打ち方が子どもにとって理想やと思いますよ。」
わたしが待合室でいろんな話を聞いて
不安になってるのを察して優しい声をかけてくれました。
もうこの時点でわたし泣いちゃった。←おい、ママー(笑)


左に2本。
右に2本。
ポリオは筋肉注射だけど、
赤ちゃんの腕の筋肉はまだないから
足に打ちますねーって説明があって足に1本。
合計5本。


元気丸は2本目くらいに泣き出しました。
でも、最初は甘え泣きみたいな感じ。
最後の足に打ったときに号泣に変わりました。
まっ赤な顔してわたしに抱きついて「おっぱいーおっぱいー」
胸にくちびる当てておっぱい欲しがってました。(笑)
元気丸にとっての精神安定剤は「おっぱい」だもんね。

うえーん!と泣いて、
抱っこしたらすぐ泣き止みました。
\先生、ありがとうございましたー!!/

がんばった息子が愛しくって愛しくって、
でもかわいそうなことをしたなーって切なくなって
いろんな気持ちがごちゃ混ぜで泣いちゃいました。(笑)




本人はケロっとしてるのにねー。
b0115658_10241929.jpg

よくがんばりましたー。
b0115658_10245798.jpg

がんばったごほうびって言っても、
「おっぱい」か「よしよし」くらいしかない。
昨日はずーっとだっこしてました。

熱も出ず、ごきげん。
食欲旺盛。
今のところ経過はグーです。


予防接種が終わって肩の荷がおりてラクになった!
ところが、次の心配事。
「インフルエンザは生後6ヶ月からだから
12月に打っても…今回は見送りましょう」ってことになりました。

周りの家族がきちんとインフルエンザ予防接種をするのはもちろん、
菌をもらってこないよう努力を徹底するってことになったんだけど・・・
3月4月のインフルエンザ流行も近年あるって聞くし、どうなんかなー?


あと、ロタウィルスのこと。
認可が12月だっけ?
生後6ヶ月までだから間に合うかどうか…?
んー、不安がいっぱい。


++++++++++++++

ママのみなさん。
いろんな考えがあるし、恐れもある。
それぞれの決断もあるかと思います。
ここに書いた内容はわたしたち夫婦が選んだ方法。
こんな考え方もあるんだ、という風に
さらっと読み流してくださいねー。
自分が次の子産んだときのキロク用ですからね。




市や自治体、通う小児科の先生によっても
考え方が違うから「どうしようー」って思いますよね。
それって不安で不安でしんどいけれど、
何か自分たちなりにいい選択ができたらいいですよね。

お互いの違いを認め合って
いっしょに子育てがんばりましょうね。

++++++++++++++++


★予防接種にかかったお金★
B型肝炎4200円+不活化ポリオ4500円
合計8700円でした。
by 55KIRI | 2011-10-15 10:41 | 予防接種のキロク