<   2012年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧

b0115658_23183793.jpg


もう一週間たったんかー。
子どもと過ごしたアレコレ、成長日記…
ボーっとしとったらすぐに通り過ぎてしまうね。
写真も「かわいーかわいー」って撮りすぎて
現像、整理、アルバム作成がまったく追いつかん。
いかんいかん、ガンバレお母さん!


大好きな歌のお兄さん坂田おさむさんがやってきたっ!
(昔のお兄さんだけど、ね)
友だち親子2組とわたしたち家族3人で行ってきたよ。
(会場でラビッツ仲間にたくさん会ったよ)

うちのアパートから徒歩5分。
よく前を通るイベントホールだけど、
中には入ったことがなかったんよねー。
(従姉妹のお姉ちゃんが泊まったことあるけど)
ホールがすごく広かった!

息子はキョロキョロして「どこー?」
b0115658_23182189.jpg

こないだのコンサート以来「おかあさんといっしょ」関連の
子どもの歌や童謡、コンサートDVDにすっかりハマっちゃった。

おさむお兄さんの作った素敵な楽曲は
今でも「おかあさんといっしょ」や学校なんかで
子どもたちに歌われとるんよね。

「ああ、この曲ー!」
「この曲もおさむお兄さんなのー?」
いっぱいいっぱい感動しました。

おさむお兄さんの娘さんのめぐみさんも
とても可愛らしい方で歌がとーっても上手!
やっぱり音楽、歌っていいなーって思いました。

わたしはお決まりの「泣く」から始まり
予習の甲斐あってしってる曲がいっぱいで
大盛り上がりでたのしみましたー。
(となりになったHibikiくんとママありがとう!)
満腹の1時間でした。

会場にはラビッツの仲間たちもたくさん見にきてて
「さなちゃんめっちゃ盛り上がってたなあ(笑)」
笑われちゃいました。

そうです、息子はパパに抱かれて爆睡してた。
わたしのために行ったようなもんです。



とても素敵な時間を過ごせて嬉しかった!
アンケートにも書いたけど、また来てくださいーっ。
by 55KIRI | 2012-03-31 07:46 | 55―おでかけ
ややこしい話です。



げんきまるに「ゴリっ」と乳首をちぎられた。
それが3日前…声を殺して大泣きしました。
イラーっとしたけど息子に悪気はないもんね。
怒ったって仕方ないもんね。


歯が8本もあるのにまだ母乳続けてるん?
よく言われる。
だけど息子は困ったことに「おっぱい星人」
それにおっぱい吸う顔がたまらなくかわいい。
泣かせてまで無理にやめたくない。
だから痛くってもがんばっちゃう。


卒乳するとなれば泣くの必須!
ああかわいそうに…。
卒乳を断行する勇気がわかない。


だっておっぱいきっかけでしか寝ないし、
離乳食おなかいっぱい3食しっかり食べても
食後のデザート感覚で「おっぱいー」と要求。
水分もしっかりとってるのに「おっぱいー」
不安なことがあると「おっぱいー」

「ゴリっ」ってなって「パクっ」と
傷口が開いた状態は本気で痛い。
歯がギッシリ生えてる口に乳首を差し出せない。
どんなに息子が可愛くってもそれは無理。
「ホッチキスでつけたような傷」どころじゃない。
「パクっ」だもんね…。
「いたたたー」じゃない。
「へちちちー」です。(違いが分からん、笑)


息子は完母。
退院直後は混合だったけど…
ある日突然断固拒否するようになった。

ほ乳瓶イヤー!
ミルクもイヤー!


乳首がボロボロになっても
耐えてきたけど…
もう無理と思ったんよね。
乳首をくわえさせる勇気が出ん。


でも乳は張る。
乳が張る。
張りやがる。
張りまくりやがる。
わたし脇の下に副乳もあるから
母乳の製造能力がハンパないんよね。
パンッパンに張って乳ジミが洋服にジョワー。
パンダみたいな乳ジミがジョワー。


息子が匂いをかぎつけて「おっぱいー」
「いたたたーじゃけ、無理」
「あーーーーーーん(泣)」
息子が泣く、泣く、狂ったように泣く!


もうね、どうしたらいいかわからんよ。
耐えられる痛みなら「ほうなん、おっぱいなん」
ゆがんだ顔でおっぱいを差し出すけれど…
無理なんよねー。今回の傷は「パクっ」だからね。


パクさんもう限界で辞表届出しちゃった。


すっごいすっごい悩んだ。
悩んどる間も母乳製造は止まらない。
パンパン。
なわ跳びしてもきっと乳は微動だにせんだろう。
それくらいカッチカチになっちゃった。


とりあえず搾乳しよう!



ジョージョージョージョージョー
ジョージョージョージョージョー
ジョージョージョージョージョー

ジョージョージョージョージョー
ジョージョージョージョージョー
ジョージョージョージョージョー

ジョージョージョージョージョー
ジョージョージョージョージョー
ジョージョージョージョージョー








出る出る。
すっごい出る。
わたしまだ母乳現役!
なんと両乳で400cc搾乳できた。
ビックリするわー(笑)




て、ことは…元気丸すごいパワーで吸ってる?
甘えん坊してハムハムしたいだけかと思いきや
すっごいたくさん飲んでるってことなのかー?
またビックリした。



とりあえずほ乳瓶に200cc入れて渡してみた。
ほ乳瓶嫌がるから期待せず、ね。
最初は遊んで振り回してたけど飲んだっ!
200なんて一瞬でなくなるよ!
新生児の頃はチビチビ飲みだから
頭を支えた手とほ乳瓶を持つ手がだるくって
飲み終わるのを「まだかまだか」と待ってたのに。
一瞬でなくなった(笑)


わー、まだそんなに母乳飲んでるなら
タイミング的に卒乳はまだまだ先がいいよね。
とりあえず「直乳」はちょっとの間ガマン。




パクさん辞表届問題、
おっぱいきっかけ寝んね問題、
夜泣き添い乳問題、
おっぱいが精神安定剤問題
それに第二子のこと…
課題はいっぱいあるなー。

先輩ママはうまいこと卒乳できた?
息子がおっぱい欲しがって泣くのはツライ。
★アドバイスくだしゃんせ★





グビグビー
b0115658_10243276.jpg

グビグビー
b0115658_10265047.jpg

グビグビー
b0115658_10265850.jpg

グビグビー
(このあと頭から後ろに転んだ、笑)
b0115658_1027748.jpg



グビグビー
b0115658_10271866.jpg

※母乳を載せるのはさすがに恥ずかしいからセピアカラーでお届けしました※
by 55KIRI | 2012-03-30 11:12 | すくすく

春を感じてさんぽ。

昨日はあたたかかったね。
友だち親子2組とさんぽに出かけたよ。
大蓮公園をぐるり。
きもちよかったー!
b0115658_10165243.jpg

イージートンオシャレなん買えばよかった。
コーデしにくいわ!(笑)


げんきまるはさんぽ中ずっと寝てた。
赤ちゃん連れの日向ぼっこは難しいね。
木陰に入ると寒いし、
日向に出ると太陽がキツイ。

昨日はほんと太陽の光が強かった。
帰ってきてポーっとした。
太陽をいっぱい浴びすぎたかな?


げんまる爆睡の巻き。
b0115658_1015422.jpg

寝汗で天パが巻いとる。
b0115658_10155175.jpg

またさんぽいこうね!
by 55KIRI | 2012-03-30 10:22 | 55―おでかけ
わたしが欲しいと思ってたものを
タイミングよく送ってくれる。


ふきん。
b0115658_956767.jpg

タオル。
b0115658_9561836.jpg

ありがとねっ!
by 55KIRI | 2012-03-30 09:57 | まいにち

もじゃもじゃ。

もじゃもじゃすぎにもほどがある。
b0115658_9545083.jpg

by 55KIRI | 2012-03-30 09:55 | すくすく
名作劇場系のアニメが好きでした。
(昔の話が好きだった)

フジテレビのハウス食品の名作劇場、
日曜日にやってたグリム名作劇場
他にもいろんな「名作劇場」がありましたよね?
(グリムはなんか子どもながらに怖かった)

わたしんちギャグアニメ見せてくれなかったけど、
名作劇場や日本昔ばなしやジブリはOKだった。

寝るときにアニメ主題歌のカセット聴いて寝てたなー。
ずっと聴いてたくってなかなか寝付けなかった。
「パチン」とカセットが切れてシーンとなって
その「シーン」が怖くって目がさえてしまった思い出も。
当時のカセットは勝手に裏返らんかったけぇね。

昔のアニメには主題歌がきちんとあって、
今みたいにアーティストがタイアップしてなくて
そのアニメに合わせて作られた曲があったよね。
大好きでよく口づさんだものです。


中でもグリム名作劇場のOP、EDが好き。
大人になってもよく口ちづさんでました。
今は息子に歌ってます。

ああ、なつかしい。


最近、息子と聞いてるCD。
b0115658_9334237.jpg

今も昔みたいなイイ漫画があればいいのになー。
by 55KIRI | 2012-03-30 09:34 | すくすく

ラビッツ3月の会。

待ちに待った「泉北ラビッツ」の3月の会。
たのしく参加してきましたー。
(え?更新遅いって?)

ラビッツ仲間の仲間も仲間になって
今回は18組(だったっけ?)の親子が集まった。
いろんな話して盛り上がたよ。
すっごくたのしかったー!


広島出身のわたしが…
大阪で価値観のあう友だちなんてできるのか?
でも逆に価値観あわない友だちならいらないなー
なんて思ってたんだけどちゃんとできました。
しかもこんなにたくさん!
ほんとにありがたいことですよー。


妊娠中から仲良くなった友人たちは
目指すゴールが「元気な赤ちゃんを産む」だった。
そんな同じゴールを目指す仲間同士、
がんばろうねー!なんて声をかけあいながら
不安ながらも楽しみなわが子との対面に向けて
お互い不安なことを共有しつつ福福感に包まれて
「ふたりでひとり生活」を噛みしめたんよねー。


赤ちゃんを無事産んだ仲間たちと新しく増えた仲間たち。
みんな、仲良くしてくれてありがとねーっ!


広いパーティールームを貸しきっての「ラビッツ会」
今回も楽しすぎてあっという間に時間が過ぎたよ。


げんきまるも楽しそうでした!
b0115658_6563152.jpg

b0115658_6571319.jpg

b0115658_6573375.jpg

b0115658_6575870.jpg

b0115658_6582084.jpg

b0115658_6584241.jpg

また遊ぼうねー:)
b0115658_6551541.jpg

※Kちゃん、Cちゃん掲載許可ありがとう※
by 55KIRI | 2012-03-29 11:36 | すくすく
「ジャマイカさん」に、ね。


大阪に越してくる決断をしたとき、
ほんとに価値観の合う友だちができるのか
なじみの店ができてワーワー言えるだろうか
いろんな心配事がありました。


とか言っておいて…
わたしの性格、キャラだからねー。
あまり心配してなかったんだけどね。
(どっちじゃ?)

おかげさまで友だちも、
なじみの店も数件できました。

広島では街を歩けば誰かに当たる、
声をかけられるのが当たり前だったので
(広島人はみんなそうじゃないかな?)
こっちに住み始めた頃は知り合いに会わないから
アウェー感を痛いほど味わっていたんだけど
今は「誰かに会っちゃいけんけぇ、化粧しとこー」
とかって気を使うようになった。


住んで都にするって言うけど、
ほんとそうじゃねー。
今や住みやすくって引越したくない!
そんな風に思えるようになりました。



なじみの店もチラホラ。
「お気に入りの店」の「お気に入り」しか
注文しない冒険しないわたしが満足できる店たち。
いつ行っても歓迎してくれて嬉しくなっちゃう。
で、しばらくするとまた行きたくなっちゃう。
「また行こう。あそこじゃなきゃ!」
そう思える店が近所にたくさんあるって嬉しいな。



「お気に入り」のひとつが「ジャマイカさん」
b0115658_11392222.jpg

コーヒー豆や器具、紅茶やなんかを売ってる。
カウンター席が何席かあるんです。
おじいちゃんおばあちゃん、おじちゃんおばちゃん
若い人はあまり見かけないけれどコーヒーとトークを
楽しむ人たちでいつもいつもにぎわってます!

わたしたち夫婦は豆を買いにチラリと寄るだけ。
だけどいつも「飲んでってー」と店主夫妻さんに
コーヒーのおすそ分けをいただくのです。


いつもありがとう。
b0115658_11393031.jpg

ちょっと欲しいときにはこのくらいがちょうどいい。


わたしもコーヒーのこと勉強したけど、
やっぱりおじちゃんは年の功だねー。
知識がハンパないね!
b0115658_23142686.jpg

イイ仕事してらっしゃる。
大好きです。



また行きますね。
ありがとう!
by 55KIRI | 2012-03-28 23:15 | うまうまごっくん

答え。

b0115658_22101539.jpg

Wii でボクシング15分。
チョン・ダヨンのモムチャンダイエット。




疲れたー。
思いついたときだけ
いっきにやるから続かんのんよね。



明日もやろう…と、思う…よ。
(ほんとか?)
おやすみなさい☆
by 55KIRI | 2012-03-25 22:13 | まいにち

もちまき大会。

友だちに誘われて行ってきました。
赤ちゃんをだっこしての参戦は危ないね(笑)
パパにげんきまるを任せて準備万端!!


「おーい、こっちー」
「美女に1個くださいー」
やぐらの上のおじさん衆にアピる。
もちまきって初参戦でビックリしたんだけど
すごい勢いで撒くのね…。
ドッジボールか思うくらい(笑)
ほいで、おば(あ)ちゃんおじ(い)ちゃんらのパワーったら…
あきれるくらい貪欲に餅まっしぐらよ(笑)
飛ぶ、しゃがむ、素早く拾う、袋に入れる。
次の餅が撒かれるタイミングまでに体勢を立て直す。
もうね、我がことに夢中。
子連れだろうとカンケーないよ(笑)
甘やかしてくれんけぇねー(笑)
友だちなんてギッチギチに押される。
やっとこさ取った餅をスパーン奪われる。
ワヤじゃけぇねー(笑)
b0115658_2142812.jpg

開始前に「おばちゃんたちはしゃがんで落ちてくる餅を狙う」
友だちに教えてもらってふむふむと思ってたんだけど、
ほんとにそうじゃったわー(笑)ウケるー(笑)
「あ、落ちた!」って思ってからしゃがんだんじゃあもう遅い。
もうおばあちゃんの袋の中よ(笑)


わたしは1個取った。
で、すぐ友だちにあげました。
(ワーワー言いたいだけ、笑)
遠くで写真撮りながら見てたパパは2つ取った。
「ガッツかんほうがうまくいくんじゃないか?説」浮上。
もう1人の友だちも最後の最後で無事餅をゲット★
よかったー!
のど自慢大会ききながら長時間待った甲斐があったってもんよ。
友だちにもう1個あげてわたしたち夫婦は1個持ち帰った。


帰りに「お餅あげるわー」っておばあちゃん。
友だちの娘ちゃんのパーカのフードに餅、餅…。
このひとも「ワーワー言いたいだけ」なんかなー(笑)
勝手に湧く仲間意識(笑)



紅白のお餅。
ゲットだぜー★
b0115658_21421880.jpg

by 55KIRI | 2012-03-25 21:59 | 55―おでかけ