人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちいっしょうけんめい 


by きりこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

fig。

fig。_b0115658_16121663.jpg

新鮮な野菜がズラリと並ぶ市場に行ってきました。
熟したイチヂクを見つけて買ってきたよ*

イチヂクは大好物。

子供のころ、通学路の脇に生えてたイチヂクの木になった実をこっそりもぎっては
「ふぐふぐ」ほお張った思い出が◎
熟したイチヂクの実をプチン!ともぎると出る白い汁によくカブれたなぁ。へへへ。

イチヂクをほお張ってるのを他の小学生に見つかって
「いーけんのに、いーけんのーに。せーんせーにゆっちゃーろー。」
と大合唱されて、目を白黒させながら飲み込んだことも。(笑)

お父さんにゲンコされて泣きながら謝りに行ったことも。
「欲しかったら言うてくれりゃああげるのにー。」と、おじさんは笑ってくれました。
お父さんは「悪りぃことしょうたら、ゲンコして叱ってくだせぇのー!すいませんでした。」とプンプンしてました。
田舎っ子ならではのなつかしい思い出です。
(山の中のアケビ、ザクロもよく食べました。)



家で落ち着いてスプーンを使ってゆっくりイチヂクを食べるなんて・・・。
なんか不思議な感じです。

ゆっくり味わって食べようっと。
by 55KIRI | 2010-11-03 16:12 | うまうまごっくん