人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちいっしょうけんめい 


by きりこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マタニティヨガ。

週末、予定イロイロ。
・妊婦検診。
・一眼レフデジカメが届いた。
・府外転勤になった友人の送別会。
・お義父さんお義母さんがアカチャンホンポに連れてってくれた。
(いっぱいマタニティウェア買ってくれました。)
・彼の実家でごはん。
(最近毎週行ってる気が・・・。)




月曜日、マタニティヨガに参加してきました。
ヨガは何年もやってるんだけど、
妊娠してからはおやすみしていました。
安定期に入って先生のOKが出たので予約しました。
ひさしぶりにヨガができる!と、たのしみにしていました。

張りきってマタニティクリニックまで歩きました。
徒歩20分くらいだろうと思っていたのに、
40分くらい時間がかかりました。
(妊娠初期よりも歩くの遅くなったのかしら?)

まずは血圧を測ります。
それから助産婦さんに赤ちゃんの心音に異常がないか聞いてもらいます。
ここで「OK」が出ないと参加できないのです。

通常のヨガよりもやさしいヨガでした。
出産に向け、股関節を柔らかくするポーズやココロを落ち着けるポーズ、
ストレッチの延長のようなポーズなど、ゆっくりじんわりカラダをほぐすヨガでした。
パワフルなポーズが恋しいな、物足りないなーと思う反面、
すぐに疲れてしまう自分に「妊婦だから仕方ないか。」と思う場面も。

ラクな姿勢で寝転がって目を閉じるリラックスタイム。
わたしを含め参加者ほとんどが本気で眠っていたようです。

1時間半ほどのヨガを終え着替えて、食堂に移動。
「お茶会」が毎回開かれているそうです。
クリニックが用意したお茶とお菓子をつまみながら、
妊婦さん同士、不安や悩みを相談したりするんです。
ヨガに参加した20人弱の妊婦さん全員参加してました。
(助産婦さんも同席、任意参加。)
みんな妊娠週数がバラバラでした。
「もういつ生まれてもおかしくない」って妊婦さんまで。
いろんな話をして、情報を共有しました。
「次のヨガでも会いましょうね。」
みなさんニコニコ顔で帰ってゆきました。


マタニティヨガの他にもマタニティエクササイズもあるし、
いろいろ参加してお友達が作れたらなーと思います!!!!


帰りもトボトボ40分かけて歩きました。
クタクタに疲れたけれど、とても充実の1日でした♪


明日は祝日。
朝から予定がぎっしり!!
要領よく動けるか、心配だー。
週末には広島からお母さんが来てくれます。
「戌の日の安産祈願」に両家いっしょに行きます。
宝塚までドライブじゃ♪
年末広島に里帰りするまでお母さんがいてくれるので、
とってもうれしいです!!!!
しっかり甘えよう。
by 55KIRI | 2010-12-22 15:46 | すくすく