人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちいっしょうけんめい 


by きりこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マタニティエクササイズ。

寒いですね。
近所のおじさんが駐車場で飼ってる金魚たち。
凍ってないか、チェックするのが最近の日課です。

今日は風邪ひきさんなので、家ごもり。
ソーイング教室2週連続欠席・・・。
金曜日に体調を崩すクセがついたのかな?
残念すぎます。







もう少しで妊娠7ヶ月目突入。
毎日たのしくって!たのしくって!
「あっ!!」という間に夕方です。


妊婦ともだちと我が家でヨガをしたり
図書館で妊娠関連本を読みふけったり
「えっさほいさ」と遠くまで歩いてみたり
分からないなりに独学でソーイングしてみたり
料理本を見ながら「せっせと」料理したり
やりたいことがたくさんあって時間が足りませーん。
\YAY!!/
なかでも「エクササイズ」は、
たのしみにしているメニューです。

クリニックまで徒歩で往復1時間ちょっと。
(もちろん歩いていきます。)

エクササイズ(軽いエアロビ)は1時間半ほど。
アフリカン音楽やマイケル・ジャクソンにあわせて
しっかり体を動かしてたっぷり汗をかきます。

リラックスタイムでは「いきむ練習」なんかもします。
わたしはどこに力を入れていいのか、ちんぷんかんぷん。
「だいじょうぶ、分かるようになるから!」
先生はそう言うけれど・・・だいじょうぶかなぁ?

いきむ練習のとき、
「顔は美しくー。顔で産まないー。」
先生はそう言います。

テレビドラマなんかの出産シーンでは鬼の形相で産んでるよね。
女優さんの過剰演出のせいでとまどう。
出産経験がないと、アレコレ不安に思っちゃう。
でもね、初産の妊婦さんでも臨月になると「ばっちこーい!」って感じ。
「なんだかんだ悩んだって出さなきゃなんないんだもん。」
そんな感じでたくましい発言をしてました。

先生は20年くらい妊婦さんのエクササイズをしてる方。
妊婦さんとの関わりのなかで性格などから
「あ、この子は安産だろうな。」  
「この子はしんどいだろうな。」
そういうのが分かるようになったそうです。

「おーい、はなし聞いてるー?」ってなマイペースさん。
リラックスタイムに本気で爆睡できちゃう妊婦さん。
そんなタイプの妊婦さんは何か問題がない限り安産なんだそう。

わたしはどっちだろう?
先生に聞いてみようかな。


妊婦ともだちの最近のもっぱらの話題。
それは「おむつ」のこと。
布にするのか、紙にするのか。
みんなそろそろ考え始めるようです。
わたしとY子ちゃんは「布おむつ」にして、
お出かけとかのときは「紙おむつ」にしようか。
そう話しています。

「布おむつ」にもいろんなメーカーがある。
クチコミサイト見れば見るほど煮詰まる・・・。
ぶつぶつ・・・。



すぐに社会復帰する予定の妊婦さんと、
当分子どもと家にいたいと考える妊婦さんでは
やっぱり考え方が少し違いますよね。




自分の未来予想図にあったおむつ選び、保育園・幼稚園選び。
最適なのはどれなのかを手探りでみつけなきゃいけない。
経験してるひとの意見ってとても重要。
※みなさんの考えなんでもいいから教えてね。※





ボブと赤ちゃんとのことも考えなきゃなー。
マタニティエクササイズ。_b0115658_1353569.jpg

ソファーがよだれだらけじゃ、張替えしたいなぁ。






名前は結婚当初からふたりで考えてあるし、
両家の親にも「OK」もらってるからもう決まってるよ。





さて、ひさびさにアメリみよう!!
マタニティエクササイズ。_b0115658_1404585.jpg

by 55KIRI | 2011-01-28 14:01 | すくすく