人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちいっしょうけんめい 


by きりこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊婦ということを忘れちゃう。

「もう!妊婦なんじゃけー。」
「気をつけてよー、おなか。」
アクティブ妊婦だったこずちゃんと街ブラしたとき、
道路側を歩いて危険物から彼女のおなかを防御した。
まるでSPのようだったな、わたし。(笑)

「妊婦なんじゃけー。」
妊娠経験がないと本人よりもビクビクしちゃう。
「え、だいじょうぶだよー。」
そう本人が言っても荷物を取り上げて持ったり、
やたらと休憩のお茶を挟んだり…。

妊婦さんには「どの程度のケアが適当なのか。」
わからなくって不安で手探りだったなー。

安定期に入ってぽっこりおなかに慣れた今なら
当時のこずちゃんの気持ちがよくわかる。
まんまとわたしも「アクティブ妊婦」です。(笑)

おさつと街ブラしたとき、
彼女も「しんどくない?」と心配してくれてた。
電車に乗っても「座りんさい。」と譲ってくれた。

「やってもらう」よりも、
「やってあげる」ほうが落ち着く性分のわたし。
(彼にはお姫さま扱いしてほしいけど。)
周りのみんなの「やさしさ」に赤面しちゃう。
普段たくましく生きているからくすぐったい。


赤ちゃんも元気いっぱい!
問題なく妊婦生活をエンジョイしてるわたし。
ついつい妊婦ってことを忘れちゃうんだよね。
「コラ!妊婦さんが無理しちゃだめ!」
周りのやさしさや心配の声で自分が妊婦だってことを思い出す。
あと、おなかをよくぶつけちゃう。




妊娠初期のずっと寝てて家事ができなかった日。
「ごめんなさい、わたしったら役立たずで。」
泣きながら謝るわたしに彼が言ったこと。
「さなちゃんは寝てる間も大忙しやん、命を育んでるんやで。」
「ほんとうにありがとね。」
彼のあたたかい言葉に救われました。
紙に書いて額に入れて飾りたいと思いました。

仕事で疲れてるだろうに家事を全部やってくれて、
マッサージまでしてくれて、寝入るまで起きてくれてる。
優しい彼の赤ちゃんのお母さんになれるんだってこと、
とてもうれしく思います!!


今は家事は全部わたしが担当してるけれど、
土日だけは「お姫さまday」にしてもらってます。


愛する彼のためにも笑顔で日々を過ごさなきゃ。
それが今わたしにできることだと思う。
「あ、そっか。わたし妊婦さんじゃった!!」
えへへー、って笑ってるくらいがちょうどいいのかも。
(無理はしないけどね。)

妊婦ということを忘れちゃうってことは、
ある意味リラックスできてて安産のためにはイイことなんだって。
おなかをぶつけない程度にアクティブに過ごそう!



早く赤ちゃんに会いたいよー。
たのしみじゃー!!






仕事中の友達にこの写メ送ったら、
妊婦ということを忘れちゃう。_b0115658_15251020.jpg

「きんちゃんがヒマな時間を持てるようになって安心したよ。」
まじめなメールがきました。
確かに当時は髪ふり乱して働きまくってたからね。


うれしいメールだけど、
ギャグがスベったようでなんだか後味悪い…。(笑)




さあ、逆子体操しましょう。
by 55KIRI | 2011-03-22 16:30 | すくすく