人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちいっしょうけんめい 


by きりこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラナンキュラス。

「花のある暮らし」
わたしの憧れ。


おしゃれな花瓶なんて持ってないけれど、
最近花を飾るようになりました。



実家の花畑は花がたくさん咲いてるだろうな。
お母さんの庭で花を摘んでは、
学校に持っていってたわたしたち3姉妹。
なつかしいなぁ。

グラジオラス、ダリア、チューリップ
アヤメ、アジサイ、バラ。
他にもたくさん。

お母さんの花畑は自慢でした。
家の中は花を欠かさず飾ってます。
「水換えがめんどくさい。」
花を飾ることの良さがわからなかった当時のわたし。
口をとがらせて水換えを手伝った記憶があります。
今ではよくわかる。
「花のある暮らし」の素晴らしさ。

自分では育てられないので
花屋さんで買ってくるしかできないけれど。
花がだいすきです。



花に興味を持って花屋さんに寄っても
うちの近所の花屋さんは「仏花」がメイン。
菊科の花キライじゃないんだけど、
仏花の菊はちょっと…。
スーパーの花屋さんには欲しいと思う花がないし、
しおれるのも心なしか早い…。


わたしの欲しい「ラナンキュラス」
どの花屋さんに行ってもない。



花の種類が豊富で、
店員さんも花の知識が豊富な花屋さん。
「季節」を感じられる仏花以外の花が見たい。
彼に不満ブーブー。

「おしゃれな花屋さんに行きたい!」
週末に連れてってもらいました。



「ラナンキュラスを買う!」
何を買うか決めてたはずなのに、
いざ花屋さんに行ってみると迷う。

種類豊富すぎると逆に迷う。

ダリアもいいなー、
バラも素敵ー。
カラーもおしゃれね!
スイートピーもかわいい。
チューリップもいいね。

目移りしまくり。(笑)

結局ラナンキュラスで落ち着いたけれど、
今度は「何色にしよう?」で迷う。
迷いに迷って、
まっ白なラナンキュラスに決めました。

ラナンキュラス。_b0115658_10251124.jpg

IKEAで買ったガラスの水差しに。


いい感じでしょう?
ラナンキュラス。_b0115658_11113083.jpg

ここはトイレ。

花を背に用をたす。
なんと「贅沢」なことか。(笑)







わたしの誕生花は「まっ赤なバラ」
花言葉は「愛」だそうです。


今年の誕生日は
まっ赤なバラを買ってもらおう!






BGM:クレモンティーヌ
by 55KIRI | 2011-03-28 11:29 | 家ごもり