人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちいっしょうけんめい 


by きりこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乳製品、甘いもの断ち。

軽度のアトピーを持ってるわたし。
赤ちゃんに遺伝しないか、
心配で皮膚科の先生と整体の先生に相談。
(今さらだけど、)

マクロビ的な考え方で
できるだけ質素な食生活がいいよ。
(普段和食が中心だからクリア。)
乳製品、白い砂糖は絶対よくないよ。
蜂蜜もよくないよ。
小麦粉はできるだけ全粒粉に。
甘いもの食べてない?
(あ、さっきロールケーキ食べた…。)
豆製品をしっかり摂る。
市販の食パンはバターたっぷりだから、
自分で全粒粉のパンを焼くかバゲットを買うか。
「えー、ふんわり食パンがだいすきなのにー。」
お酒やコーヒーはもってのほか!
まさか飲んでないよね?と言われて、、、
「たまにちょ~っとだけ飲んでます。」
「あ~あ、赤ちゃん酔っ払っとるよ。」

他にもいろいろアドバイスをもらいました。

妊娠後期で出産間近だからいっか、
そう思わずにできることは今日からやってみたら?
先生のアドバイスを取り入れてみることに、
「さなにおねだりされると弱いからなぁ。」
不安そうな彼に「奥さんを大事に思うなら厳しく!」と先生。
授乳中もずっとだからしんどいなぁ、
でもできるだけがんばってみようと思います。


砂糖は冷え性対策で「てんさい糖」か「黒糖」
白い砂糖はもう長い間使ってなかった。
小麦粉はまだ白いのがある。
でもパン焼くときとかは「全粒粉」使ってた。
牛乳は豆乳に。
ヨーグルトはやめました。
カルシウムは魚や海草から摂取。


アトピーってしんどいから、
わが子には遺伝しないでほしいなー。
(わたしは腕の曲がるところが
季節の変わり目にカサつく程度だったけど、)


※賛否両論あると思うけれど
わたしは先生の言う通りにして冷え性が治ったから
がんばってやってみようと思います。


毎日市販のロールケーキとか
お菓子とか食べてたので口がさびしい。
自然な甘いもの…
昨晩は「さつまいもご飯」を炊きました。

「おいしーおいしー。」
甘くっておいしかった!!!!

市販のおやつおいしいんだけど、
甘いものと乳製品断って
感覚が研ぎ澄まされてきたからか
サツマイモの自然な甘さだけで充分でした。

今日はバターを使わない
全粒粉のクッキーを焼こう。


++++++++++++++

自分では買わないようなモノが集まってくる。
なんだかくすぐったい。
乳製品、甘いもの断ち。_b0115658_10543912.jpg

苦手だったキャラモノ。
でもこの色合いかわいいかも。

大切に使います。
by 55KIRI | 2011-04-22 11:33 | すくすく