人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちいっしょうけんめい 


by きりこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乾物の整理。

台所でごそごそ。
乾物の整理をしました。

お土産や香典返し、お祝い返し。
お中元・お歳暮なんかの「頂き物」がたくさん。
茶葉や乾麺、乾物があふれてます。

そうめん(揖保の糸)は大好物なので
すぐなくなるんだけど、
他の乾麺はなんだかめんどくさくって
使わず置いててしまう…。

揖保の糸を頂いたときの桐の箱に入れて
保管してたから傷んでないんだけれど、
そろそろ食べなきゃ。

自作の「干ししいたけ」や「切り干し大根」
好物の「ひじき」に「小豆」に「干しえび」
ちょこちょこ使うんだけど、
乾物を使った料理って一度にたくさん食べられない。
とりあえず乾物を整理しました。
化石みたいになった臭いのは捨てて、、、(苦笑)
献立を考えようと思います!!

切り干し大根のパリパリサラダしようかな。
寒天みつけたからおやつ作ろうかな。


タッパーも整理しよう。
乾物の整理。_b0115658_8212442.jpg

収納スペースの限られてる我が家、
工夫しなきゃぐちゃぐちゃになっちゃう。

がんばろう。



彼のおばさんの故郷は長崎の「五島列島」
乾物の整理。_b0115658_8213717.jpg

里帰りするたび、
あちらの名産の乾麺をお土産にくれます。
これ、おいしいんですよ。
冷やしうどん食べたいなー。

五島列島ってキレイなところなんでしょう?
行ってみたいなー☆*


今日はスーパーの火曜市。
週末までの食材はそろっているんだけど、
あそこのスーパーで売ってるオレンジジュースが
おいしくってもうなくなっちゃったから
お昼から歩いて買いに行ってこよーう!!
それと、豆乳も。


+++++++++++++++


心配してメールくれてるみなさん、
ブログの更新はするのにお返事しなくてごめんね。
「すっかり元気。」とはいかないけれど
前を向いてやってるから落ち着いたらお返事します。
ピーチクパー子も暇なら電話ください。(笑)


さて、今日は家の中の塗装補修。
ペンキの業者さんが来てくれます。
アパートを覆ってたシートも取れて部屋が明るい!
そうじしたり洗濯したりがんばりまーす!!
by 55KIRI | 2011-04-26 08:58 | うまうまごっくん