人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちいっしょうけんめい 


by きりこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食スタート。

今日から離乳食始めました。


まずは「10倍がゆ」から。
今日は生米からじゃなくって、
炊いたごはんからおかゆを作ったよ。

「大さじ1のごはんと大さじ5(75cc)の水」と
本に書いてあったからミルクパンでコトコト。
「えー!こんなにちょこっとなん?かわいすぎるー!!」
なんか幸せな気持ちになって涙ポロリ。←また泣くー(笑)
すり鉢でゴリゴリすりつぶして、
こし網で裏ごし。(裏ごしはしなくてよかったんかな?)
大さじ1のごはんが赤ちゃんお椀にいっぱいのおかゆに!!
さじですくって落としてみると…落ちない!
すっごい力でふり落とすとやっと落ちる固さ。(笑)
「とろみ」じゃなくって「どろみ」って感じ。
「とろ~ん」ってさじから落ちる程度の固さで、って習ったから
慌ててお湯で伸ばしてみるとなめらかなとろみになった!


★テレビは消して食事に集中させる。
★「あーん」や「おいしいねー」と声をかける。
★抱っこや座らせるなどして「食事は座ってするもの」と解らせる。
など、気をつけることを教わったのでやってみる。


Bumboにトレイをつけて座らせる。
離乳食スタート。_b0115658_15533262.jpg

ナニコレー?ナニコレー?
離乳食スタート。_b0115658_15535646.jpg

「あーん」と食べさせる。
離乳食スタート。_b0115658_15283571.jpg

すると、、、渋い顔で「んー?」と不味そう。
離乳食スタート。_b0115658_1554118.jpg

ごっくんしたのか、よくわからないけれど
べーって出さなかったから飲み込んだんだと思う。(テキトーか!)


歯ぐきがかゆいのかお椀をかじりたがる。(笑)
お椀やスプーンを触りたがる。
興味津々のうちに「初☆離乳食」問題なく終わりました。
離乳食スタート。_b0115658_15292437.jpg

余ったおかゆはわたしが昼食で食べました。
冷凍保存はまだ活用せず、
その都度おかゆ作ろうと思います。
(うまく冷凍できる技、教えてねー)

夕方にまたおかゆあげてみまーす。
by 55KIRI | 2011-11-06 16:36 | すくすく