人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちいっしょうけんめい 


by きりこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての高熱。

深夜1時、息子が熱いことに気づいた。
温度を計ると38.8度。
本人ゴキゲンで起きて遊んでたから、
眠たいからかなーとあまり気にせずいた。
早朝4時37.8度。
おっぱい飲んで寝た。
朝6時半。
出勤前にパパが計ったら37度。
「心配ないなー」と安心して出勤。
7時半。
体が熱い、キゲンが悪い。
計ってみたら39度!
こんな高熱初めてで動揺した。
パパにメール、お義母さんに電話。
朝8時からスタートの小児科のWEB予約に備える。
8時ぴったりに予約をするも、85番目。
「あなたはおおよそ225分後・・・」
9時診察スタートってことは、13時オーバー。
ていねいな先生だから押すよなー。
14時くらいになるなー。
不安でお義母さんに来てもらった。
(たまたま休みだった)
パパも10時過ぎに帰ってきた。
(どんだけ~)
本人も経験したことのないしんどさに不安そう。
わたしから離れたら泣く。
だからずっと抱っこでくっつき虫。
しんどくて泣く泣く泣く。
計ると熱がドーン!!と高い。
1時間たったら熱が下がるのくり返し。
汗だくでぐったり、ハアハア肩で息して辛そう。
泣く気力もなくなった。
食欲はもちろん、水も飲んでくれなくなって
おむつが湿らないのが何時間も続いた。
オロオロしたよー。ほんと。


診察時間ギリギリに小児科へ。
先生に細かく書いたメモを見てもらったよ。
ポンポンして喉を診てもらった。
「とりあえず様子を見ましょう」だった。
熱がどう推移するか見守ってからの判断って。
「水分補給はしっかりするように」とも。
ポカリみたいな水で薄める粉もらって帰った。


14時半帰宅。
ヨーグルト小さいの1個。
ちょっとおっぱい。
15時38.9度。
抱っこのままちょっと眠ってくれた。
このまま夜を迎えるのが不安だったから
「午後診でもう一回行こう」と話した。
家のことするわーとお義母さん帰ってった。
パパも大事な会議があったから出勤。
お義父さんから心配メール。
「夕方病院連れてって」ってメールしたら
「今すぐ帰る」って言うからあわてて
「夕方夕方定時退社で」とメール(笑)
愛されてるなー感謝感謝だね、げんきまる。

16時、38度。
小児科の予約に1分乗り遅れた。
そしたらまたすごい待つことになった。
午後診察17時からなのに19半くらいの順番。
人気の小児科も善し悪しだなー。
イイとこだからみんな行くだけど、ね。
16半くらいかな?
ぐったりしたまま「ウーウー」とうんちを踏ん張る。
めん棒で固いうんち取り除いてやると、
ドドドーと柔らかいうんちが雪崩のように出てきた。
診察のとき見せるため写真を撮っておく。

17時すぎにお義母さんが来てくれた。
熱はちょっと落ち着いてたけどぐったり。
17時半に会社帰りのお義父さんが来た。
熱は39度まで上がってハアハア。

診察の順番まで時間あるからって
ごはん食べに帰った義両親。
お疲れさまです。

「今日1日げんきまるの笑顔見てないな」
そう思うと涙がジャージャー出たよ。
げんきまるかわいそうにね。

18時50分くらいにもっかい熱計ったら39.7度。
しんどそうで見てられんかった。
病院に着いて計ったら39.8度…。
かわいそうで涙出る。



19時40分くらいにやっと順番。
「すぐ熱下げる方法きいたる!」って
いっしょに診察室に入ってくれたお義父さん。
ありがとう。
胸ポンポンしても泣くパワーがないげんきまる。
喉もキレイだしなー、先生も不思議そう。
「インフルエンザの検査しましょう」
長いめん棒みたいなのを鼻の奥まで突っ込んだ。
鼻の粘膜取るんだってね。
かわいそうで目をそらしたよー。
げんきまる大泣き!
別室で隔離されて待つ。
会社帰りのパパがやってきた。
(どんだけ~)
みんなで「かわいそうにーかわいそうにー」


検査結果が出てまた診察室。
「インフルエンザではありませんでした」
じゃあ、
なに!!!!??

「血液検査しましょう」
小さな指の先っちょに傷つけて血を出して
スポイトで吸う…げんきまる大泣き。
ちいさい指先におおきなカットバンしてもらった。
また隔離…待つ。


血液検査の結果はよくわからんかった。
白血球が少なくなってるとか、なんとかかんとか。
ウイルス性じゃなくて「細菌」の仕業だとか。
病名をつけるとするならば「不明感染症」
ざっくり言うと「風邪」なんだってさー。
「白血球」と聞くとドキっとする。

整腸剤と抗生物質と解熱剤を処方してもらった。
もうこの時点で21時くらいだった。
疲れたー。
本人がいちばんしんどかったと思う。

帰って少しゴキゲンになったから、
あたためた豆腐を与えたら半丁食べた!
おっぱいも飲んでくれた。
ゆるゆるうんちがまた出た。
21時半、38.9度。

次の日の0時、37.9度で1時は38.2度。
ぐっすり眠ってくれた。
朝6時45分、38.1度だった。
自ら起きてマグマグの湯冷まし飲んでた。
ぐったりで動けなかったのにーうれしい!!

お義父さんが仕事を休んでくれたから
朝また小児科に行く予約をしたよ。
WEB予約開始1分前からトライっっ!(笑)
そしたら2番目が取れたー!

8時半、37.2度でゴキゲン!
なんか安心したよー。
9時診察開始すぐに診てもらえた。
ノートに経過を細かくメモってたのを先生に見せた。
「かなりいいね。水分補給しっかりね」
そんな感じだったかな。
不安だったけどなんだか安心したよ。


帰ってきておじいちゃんときゃっきゃ遊んだ。
芋がゆをガブガブ食べてくれてスヤスヤ寝てくれた。
熱は下がって36.8度。
平熱よりは高いけれど食欲も出て安心ー。
下痢は続いてるけど整腸剤で様子を見よう。


ああー初めての高熱こわかったよー。
不安で心配で眠れんかったよー。


げんきまるねー
熱は下がったけど「甘えん坊病」(笑)
不安だったんかね?
わたしから離れたら泣く。
くっつき虫状態です。


しんどかったもんね。
がんばったもんね。
しっかり甘やかそうと思います。


みんなも「お母さんの免疫切れ」の時期。
謎の高熱は誰しも通る道って聞くからがんばろうねー。
初めての高熱。_b0115658_20303636.jpg

by 55KIRI | 2012-04-25 22:25 | すくすく